ポップアップストーリーを始めた

ポップアップストーリー略してポプストを始めた。

 

スクストは一年くらい前から既に作業ゲーを通り越して生活習慣ゲーになっていて、楽しみがメンテンス明けの告知とイベントの茶番ぐらいしかなかった。着せ替えやストーリーも楽しめているが、何か刺激が欲しくて話題のポプストに手を出した。

配信前からスクストからモーションが使いまわされていると話題だったけど、実際始めてみて本当にそのまんまだった。システムとかメニューとかスクストをしてる人にとっては馴染み深いだろう。

中身は同じくポチポチゲー。タッチするだけで探索し、勝手にバトルを進めてくれる。

着せ替えやプレゼント、ガチャ等もスクストと一緒。

数少ない相違点は

  • 男キャラがいる(女よりは少ないが)
  • 余ったメンバーにクエストと呼ばれる別の行動を取らせられる
  • ホーム画面を移動出来る。これによりミニストーリーが展開されることも
  • バトルがスクストの1対1の一回交代のターン制ではなく、5対xの交代無しのターン制。

今の所はこんな感じ。先を進めばもっとありそうだが。

どうせ一緒だろうと思ってたら見事にハマってしまった。だがソシャゲの掛け持ちはキツイのでいつかは辞めてしまうかもしれない。その時はまた書こう。

余談だがポプストにもスクストと同じ声優がいたりする。モシュネ(灰島姉妹)の中の人とハナちゃん(田中幸子)の中の人。この人選は何。