ポップアップストーリーがサービス終了するらしい

2015年10月29日にサービス開始したポップアップストーリーが、2017年10月31日でサービス終了するらしい。スクールガールストライカーズの姉妹ゲームとして生まれ何を残すのか。
f:id:Thyx24:20170912230048j:image

正直な所、復刻が目立ったり堕天使戦が始まった頃からいつか終わるだろうなとは思っていたが、いざサービス終了の告知を聞かされるととてもショックだ。

やっぱり人が少なかったのだろうか。恥ずかしい話筆者もイベントを走るのが面倒になっていた。課金煽りも少し激しいし、スクストと比べると(比べて申し訳ない)惜しい部分がいくつかあった。

しかし探索中の宝箱を生徒に開けさせたり、分岐された道を選択したり、イベントに個人レッスンを追加したり、イベントのコスチュームを見る時にアクションを追加したり、同じ姉妹ゲームでも様々な工夫が施されていた。中には協力戦の救援画面や、ちょっかい機能などスクストに逆輸入されたものもある。
f:id:Thyx24:20170912203224j:imagef:id:Thyx24:20170912203246j:image
f:id:Thyx24:20170912203307j:image
f:id:Thyx24:20170912203532j:image

コラボの多さもフットワークの軽いポプストならではだろう。他ゲームのキャラクターの3Dモデルが、戦闘に参戦し記念撮影も出来る。スクストも同じようなコラボをしていたが、実装の早さとコラボの数ならポプストの方が上だ。

 

あと、賛否両論だがキャラクターに男がいるのも共学校みたいで好きだった。

スクストにはない男らしくカッコいい服装を着せるのは勿論のこと、メイド服とか魔法少女コスなどを着せるのも、可愛くデフォルメされたポプストだから許された。
f:id:Thyx24:20170912212700j:image

それももうあと二か月で終わり。電子での思い出は全て電子の墓に消える。 

と思われたが、運営チームの良心によりオフラインでも生徒の様子を確認できるようになるそうだ。ありがとう。
f:id:Thyx24:20170912230120j:image

あと残り二か月。スクストとのコラボもあるそうなので心行くまで生徒との思い出を残したい。