コミケ(C93)を終えて

 本格的に参加したコミケを終えて

  2017年最後の食事を松屋で済ませて、新宿のテルマー湯で体を流しました。途中の大崎駅ではコミケと連動したイベントをしていたそうです。

 久しぶりに浴槽で癒された後は、夜行バスの乗車場所である秋葉原へ向かいました。

 大晦日のこの時間になると殆どのお店は閉まっていました。そんな中でも開いていたドン・キホーテでお土産を買ってからブラブラ歩いて時間を潰します。2017年もあと一時間を切った所でバスに乗車。年越しは静かなバスの中でひっそりと迎えました。

 

 さてさて。初っ端からいきなり遅刻してしまいましたが、これはこれで自身の荷物の見つめなおす良い機会になりました。当初はデカいボストンバッグにまとめて持っていくつもりでしたが、遅刻で家に戻ってからは荷物を減らして、ショルダーバッグとリュックに分けました。

こっちの方が動きやすく現場で功を奏しました。ボストンバッグのままコミケに行ってたらえらいことになってましたね。

 また同人誌の買い物に小銭を多く用意したのですが、実際の会計で何度か1.000円を超えて逆に時間が掛かりました。次からは千円札も何枚か財布に入れます。

早く来すぎると並ぶし、遅く来ても時間が無くなる。荷物や時間の調整が難しい所ですね

f:id:Thyx24:20180116210556j:plain f:id:Thyx24:20180116210843j:plain

 最後は戦利品と3日目の11時ごろのビッグサイトで締め。C94も機会があれば参戦したいですね。