姫路市水道資料館に行ってきた

          f:id:Thyx24:20180130182111j:image

 姫路市水道資料館、通称水の館に行ってきました。

 私は幼少時代この辺の団地に住んでまして、 よくこの施設に遊びに行った思い出があります。そろそろ兵庫を離れるので、十数年ぶりに遊びに行ってきました。

1995年創立なので私と同じ年です。

 昔はよく小学生が見学に来ていたそうですが(実際筆者も小学生の頃に来た)、今はエコパークあぼしの方に行ってしまい、見学者数も減っているのだとか。

実際に今日この施設に来たのも私だけでした。
          f:id:Thyx24:20180130182044j:image

第1展示室

 真ん中の噴水が特徴的で、両端にはプロジェクターや水の性質を利用した装置があります。
         f:id:Thyx24:20180130182101j:image

第2展示室

 姫路市の水道の仕組みと水の歴史が紹介されています。マップを取り囲むように並べられた椅子は、さながら秘密基地の会議室のよう。
         f:id:Thyx24:20180130182139j:image

 第2展示室と第3展示室にはパソコンが置いており、水道の構造をクイズ形式で学ぶ事が出来ます。この画面で流れる音楽が地味に良曲。
         f:id:Thyx24:20180130182153j:image

第3展示室

 どうやって水が家庭に送られてくるか、水道関係の職員達は普段どんな仕事をしているか、などがビデオなどで詳しく解説されています。

 

 結構狭いので30分あれば一周は回れると思います。じっくり見学するなら1時間以上余裕を持つといいかもしれません。

 施設自体が地味な所にあるのと、駅からは少し遠いのでアクセスが面倒なのがネックです。とは言えタダで、水道関係を遊びながら学べるのは割と珍しいので気が向いたら遊びに来て欲しいですね。