艦これ改をクリアした

         f:id:Thyx24:20180716084911j:plain

 ついに二年の月日を経て艦これ改をクリアした。

 演習ばかり繰り返していたら海域へクスが黄色だらけになってしまい、もう面倒で放置していたが、ついこの間から攻略本を片手に進めていた。

道中の敵は離脱で逃げて、ボスだけまともに戦うという何とも卑怯な戦略で海域を攻略

索敵値や編成でボスまでのルートが変わるので攻略本を見ながら調整していき、反攻作戦が起これば遠征に向かわせた。

それを繰り返すうちにラスボスの中枢棲姫とご対面。倒すと無事にEDを迎えた。

ここまで来るのにゲーム内でも1年以上は掛かってしまった。

          f:id:Thyx24:20180716085234j:plain

 感想:ブラウザ版は未プレイだが、今作は操作が面倒だったり表示が簡素すぎて正直遊びにくい。でも慣れれば楽しいかもしれない。今回はボス撃破を優先して道中は離脱ばかりしていたが、もっと戦略を練って積極的に戦闘をすれば楽しめただろう。

 ステージや艦娘の追加などがあれば良いが、結局の所アップデートは二回しか行われていない。完全に見放された感じがある。

オフラインでいつでもどこでも……って人ならお勧め出来るかもしれない。艦これに興味が無い君も、お気に入りの艦娘と一緒に暁の水平線に勝利を刻もう。攻略本か攻略サイトを見ながら。

          f:id:Thyx24:20180716085153j:plain

 最初に選んだのが川内なのに、戦闘と演習を繰り返すうちに神通が最高レベルになってしまった。

 

追記:何故か本作品が販売終了していたらしい。嘘だろと思いつつ公式サイトを探してみたが、無い。本当に跡形もなく消えていた。

 いくら問題作でも「いつでもいつまでも提督の手に『艦これ』そして『艦娘』を」のキャッチコピーを否定するのはどうかと思う。二年間放置している間そんなことがあったなんて知らなかった。

絶番なのでもし手元に持っていたら大切にしよう。売っちゃダメだぞ。