クラッシュバンディクーがクリア出来ない

 PS4から出たクラッシュバンディクーのリメイクであるブッとび3段もりを、先月からやっているのだが未だにクリア出来ない。難しすぎるのだ。

  どうしてこんなに難しいか?色々と書き出してみる

  • 悪質な罠や初見殺しが多すぎる
 乗ると落ちる床とか、触れただけでやられてしまう柱とか、特定の攻撃でしか倒せない敵など一目見ただけでは看破出来ない罠が多い。残機一つと引換えてようやく仕組みが分かるのでゲームオーバーが絶えない。
  • ライフの概念が無い

 ライフ(体力)の概念が無く、一度でもダメージを受けるとミス扱いとなり残機が一つ減ってしまう。

一応アクアクと呼ばれるキャラを得ると1~2回は庇ってくれるのだが、落下ミスとなると問答無用で残機が一つ減る。しかもそのアクアクも残機と同じくらい希少である。

 救済処置として短期間に何度かミスをするとチェックポイントからの復活時に、アクアクが付いてくるようになるのだが、落下ミスの多いステージではあまり頼りにならない。レースステージで引き上げてくれるなら他でも助けて欲しい。

  • プレイヤーキャラクターのジャンプ力が低い
 クラッシュ君のジャンプ力が低く、足場から飛んでも次の足場にギリギリ届かなかったりする。要するにジャンプ中の余裕が無いのだ。
ハイジャンプなどがある2、3ならそこまで問題にはならないが、これらが無い1は屈指の難易度で、操作に慣れていないプレイヤーの心を容赦なく折ってくる。
 上記2つの難点はPSのオリジナルverにもあるのだが、これはリメイク版独特で開発者も自認しており「慣れてないなら2か3からやった方がいい」と言っている。
 
 これら一つ一つならアクションゲームによくある事なのだが、3つの難点が重なることによってゲームオーバー連発の死にゲーと化す。ある意味難点のブッとび3段もりだ。
 他にもチェックポイントが少ないとか、アクアクのヒントが短いとか色々あるが主な原因は上記の三点である。
 
 今は1をクリアして2を進めているがこれも中々難しい。集中してやらないと残機を増やすはずが減らしてしまい、ゲームオーバーになってしまう。