FGOの進捗

 この前から始めたFGOの進行具合

  第三特異点まで進めたが段々キツくなってきた。

敵が強い、というのもあるのだが作業感があるのが一番大きいのかもしれない。

なぜそう感じるのか、それはキャラ(サーヴァント)の育成にある。

 まずレベル上げは戦闘ではなく種火と呼ばれるアイテムを与えることで行う。この種火は日替わりのクエストで大量に入手出来る。

 次に霊基再臨、他で言う限界突破だ。レベルを最大まで上げたサーヴァントは素材と引換に再臨させる事で、レベルの上限を上げる事が出来る。また再臨によって新たにスキルが開放されたり、グラフィックが変わったりする

 その次にスキルのレベル上げ。これも素材と引き換えにスキルの効力を上げたり、次に使えるまでのターン数を減らしたり出来る。

 そのまた次に宝具のレベル上げ。あるサーヴァント(A)に同じサーヴァント(B)を

合成するとサーヴァント(A)の宝具が強化されると言うもの。

 どれも辛いが中でも一番辛いのが素材集めだ。レアリティが高いほど要求される素材が高価になる。せっかくいいサーヴァントを引き当てても一人前にさせるには相当な労力と時間を要するのだ。素材集めで苦労するのはモンハン以来だ。

        f:id:Thyx24:20181230121559j:image

一応イベントとかでも素材の交換はしてくれる。

他にも強化クエストとか、絆とか色々あるがそこまで進めていない。

 1体のサーヴァントにここまでしないといけない。FGOは流行っているゲームだが、皆こんな苦行をしているのかと思うと頭が下がる。

ストーリーは面白いので出来れば最終特異点まで行きたいが……無理かなぁ