はたらく細胞を見た

 アニメ、はたらく細胞を見た

  健康番組とかで流れる細胞が菌をやっつける映像を、擬人化して30分に伸ばした感じだった。

 専門用語などが出てくるが、一話完結なので覚えやすく毎回説明もしてくれるので分かりやすい。病気を扱っているがギャグやパロディも絡めているので、暗くなりすぎないのも良い。

 この前会社の健康診断があって、その結果を見たときに「ああ赤血球や白血球達がいるんだな」とか「この単球ってのは井上喜久子声のマクロファージなんだな」と親近感が湧いた。このアニメを見ていなければ何も思わずに終わっていただろう。

 一番近い舞台だけど、よく分かっていない細胞の働き。アニメの視聴を機に見つめ直すのもいいだろう。そう考えると老若男女色々な人間に勧められるアニメだ。

特に言うことも無いので感想もここまで。小学生みたいな文章で申し訳ない。