実況!!泉くんの恋模様を読んだ

 元々別の読み切りが読みたくてヤングアニマル嵐を買っていたのだが、一緒に載っていたこの漫画が面白くて単行本まで買ってしまった。

  普段避けられている主人公泉くんがギャルである篠原さんとの関係が描かれている。こうして見ると普通のラブコメらしいが、本作の最大の特徴は主人公の心の中で行われる実況にある。

実況行為を許容出来るかどうかでこの漫画の評価は変わってくる。許容できれば味のある面白い漫画だが、そうでなければ主人公が気持ち悪いだけの漫画になってしまう。

 泉くんみたいな学生時代を過ごしていた人なら共感できるかもしれないが、少し恥ずかしいかもしれない。

 

 あと篠原さんを始めとするリア充軍団がいい人すぎて、もしかしてハメてるんじゃないかと不安になってくる。

特に篠原さんが一ノ瀬くんとのスキンシップの動画を、泉くんに実況付きで撮ってもらうシーンがあるのだが、正直見ていて辛かった。篠原さんに悪意は無いのだろうが、どうしても見せつけているように見えてしまうのだ。泉君に対する信頼の裏返しとも取れるが……せっかく仲良くなったのにこの仕打ちとは、心中察するに余りある。

 

 泉くんに共感できる人には面白く読めるが、どこか胸が痛くなる。甘い物と辛い物を一緒に食わされているような感覚の漫画だった。

 連載雑誌の影響か*1、残念ながら微妙な終わり方となってしまったのが悔やまれる。

amazonレビューでは賛否両論で「別に買わなくてもいい」とか言われているが、あえてここでは購入を勧めたい。たとえ報われなくとも、泉くんの頑張りを一人でも多くの人に見届けてもらいたいからだ。

 

 余談だが同じ時期にヤングアニマル嵐で連載していた「魔女は三十路から」も同じ原作者だったりする。

 

 作画担当である大箕すず氏による作品には、他にも桜色アヴァンチュールという読み切りもあるのだが、登場人物の名前がなんと「泉」なのだ。なんの偶然か。

桜色アヴァンチュール | COMICポラリスのサイトから読むことが出来る。

*1:連載していたヤングアニマル嵐は最終回直前で休刊、最終回のみヤングアニマルに掲載