高野山に行った

 10月27日に高野山に行った。

 大阪の各沿線から3,000円~で行けるらしいので行ってみる事に。

 まず最寄りの駅で「高野山1dayチケット」という物を買う。これは路線会社によって値段が変わっており、一番安いので2,980円。高いので3,700円で購入出来る。

この切符を使う事により、購入した駅からなんば駅を経由して高野山まで乗り放題となる。また高野山内のバスも乗り放題になるうえ、一部の飲食店や施設の入場料が割引されるクーポンも付いている。

  私はOsaka Metoroで2,980円を払いチケットを購入。なんば駅南海電車高野線に乗り換えたのち、橋本駅でも乗り換え極楽橋駅でケーブルカーに乗り換えてやっとこさ高野山駅に到着。

特急こうやを使えばなんば駅から極楽橋駅まで。こうや花鉄道天空を使えば橋本駅から極楽橋駅まで直球で行けるが、1dayチケットの内訳には含まれておらず別途料金が必要になるので注意。

 高野山に到着した私はひとまずバスで奥の院前までへ移動。そこから少し歩いて燈籠堂に到着。お寺周りをグルっと一周して、今度はバスで根本大塔に。周辺を歩き回った所で暗くなってきたので帰った。

あんまりパシャパシャ撮る所でもないので写真は無いが、実際に行くと楽しいので皆も行ってみてほしい。