INSIDEをクリアした

     f:id:Thyx24:20191214132422j:plain 

 LIMBOのバンドルに入ってたINSIDEをクリアした。

 INSIDE(インサイド)はLIMBOと同じくPLAYDEADが開発したゲーム。

 何の説明も無しに危機を回避しながら謎を解いて進んでいくのはLIMBOと同じだが、背景もみなモノクロだったそれとは違い今作には色が付いている。舞台もどこか現代的な物が多い。

LIMBOは妹を追うのがストーリーの要であったがINSIDEは追われる側になっているのが対照的だ。しかし何故どうしてこうなったかは相変わらず不明だ。

 死に方がえげつないのもいつも通り。コンティニューポイントも細かく設定してあるので何度失敗しても大丈夫。知識さえあれば誰でもクリアできる。

 この記事を書くにあたって避けては通れないと思ったのが終盤の展開。詳しくは語れないがこれまでの意趣返しとも言える展開には驚かされた。ギミックに殺され続けた人ならカタルシスを感じること間違いなしである。LIMBOから遊んでいればなおさら。

 

 また今作には隠しエンディングが追加。隠された特定のオブジェクトを破壊すると実績が解除され、通常の物とは違ったエンディングが見られる。

初めからクリアまで通して破壊する必要はなく、チャプターからロードして破壊しても大丈夫なので是非自らの目で見届けてほしい。