ハイスコアガールを読み終えた

 アニメ化されたらしいので読んだ。

 例の騒動や絵柄で敬遠していたが、読んでみるととても面白く最後まで読んでしまった。

 舞台は1990年代の日本。アーケードゲームの中でも格闘ゲームがブームとなっていた時代。主人公の矢口春雄は大野晶との出会いをきっかけに加速する青春時代を、ゲームと共に駆け抜けていく。

 

 本作は格闘ゲームの金字塔であるストリートファイター2をはじめ様々なアーケードゲームを題材にしている。アーケードゲームに限らず家庭用ゲームも多数登場しており、作者……もとい春雄の膨大な知識に唸らされるだろう。

しかしハイスコアガールはゲーム漫画だけでなく、恋愛漫画としての側面も持っている。主人公の矢口春雄とヒロインである大野晶。そして新たなヒロイン日高小春との三角関係はゲームを冷ますことなく逆に加熱させていく。

 

 やや濃ゆい絵柄で取っつきにくいかもしれないが、登場人物は概ね良い奴だったりする。春雄は重度のゲーマーだが勉強すべき時はきっちり取り組むし、その反面バイトに精を出すなど意外としっかりしている。また相手を気遣ったり、晶の為に奮闘するなど話が進むにつれ成長が見られるのも高スコアだ。

 

 扱っているゲームがレトロ系ばかりなのでどうしてもおっさん向けな感じはする。青春時代をゲームセンターで過ごした人にはうってつけな漫画だろう。