Sayonara Wild Heartsを遊んだ

     f:id:Thyx24:20200322114919j:plain

  THE GAME AWARDSで見かけて気になっていたので遊んだ。

  リズムゲームにレースやシューティング要素を加えたゲームで、ミュージックビデオの様な雰囲気が特徴的だ。ステージ中で障害物を避けながらゴールを目指す。途中ハートを集めることでスコアを上げることも出来る。

      f:id:Thyx24:20200328173401j:plain

獲得したハートによってスコアはゴールド、シルバー、ブロンズの3ランクに分けられる。スコアが低すぎるとランク無しもあるが、どのランクでもゴールさえすればクリアは出来る。

      f:id:Thyx24:20200328172942j:plain

 ステージはバイクに乗ったり弓を放ったりと様々で、中にはゲームボーイのシューティングを意識したステージもある。1ステージの時間も短くテンポが良い為飽きることは無い。

      f:id:Thyx24:20200328174858j:plain

 ミスした場合のコンティニューポイントも細かく、ほぼ直前から再開する事が出来る

ちなみに何度ミスしてもゲームオーバーにもならない。

それどころか同じ箇所で何度かミスを繰り返すと、この箇所だけ飛ばして次に進む事も可能。

本作品はハイスピードで進むため避けきれずに障害物にぶつかったり、初見ではギミックが分からなかったりと何度かミスする場面が多いのでこれはありがたい。

 ストーリーはあるが、文字による解説は少ない。殆どがジェスチャーや風景によって進行される。

 

 ゲームとして出来は良く煌びやかな雰囲気も素晴らしいのだが、それ故に総プレイ時間がやや短めなのが残念。エンディングまで二時間ほどあれば到達できる。そういう所も含めてどこかアーケードゲームらしさを感じる。

 このゲームの魅力はここで語るよりも実際に手に取って遊んでもらった方が伝わりやすいと思う。動画を載せておくので興味が沸いた人は是非遊んでみて欲しい。

 私はPS4で遊んだがSteamやswitch、XBOXONEなどでも遊ぶことが出来る。

プラットフォームにもよるがだいたい1,500円ほどで買えるので、日常生活や難しいゲームに疲れて気分転換したい人におススメなタイトルだ。

www.youtube.com