Fate/stay night [Realta Nua]総評

       f:id:Thyx24:20200311222012j:plain

 三つのルートのエンディングを全て見終えた。Last Episodeも視聴してタイガースタンプもコンプリートした。

  これまでFate,UBW,HFの3ルートの感想は終えたのでこの記事ではFate/stay night [Realta Nua]の総合的な感想を記したい。

 

────Last Episodeについて

 その前にLast Episodeの事について語ろう。この話はPS2に移植された時に制作されたオリジナルエピソードで、3ルート攻略後にメインタイトルから進むことが出来る。

まさにFateルートのトゥルーエンドとも言うべき内容で、これまで最期に恵まれなかったセイバーに対する救済とも取れる。HFルートでのセイバーの最期の後に見ると「ああ懐かしいそんな日々もあったな」と感傷に浸るだろう。とても短いのでオマケみたいな感じでスラっと読んでしまえる。

────タイガー道場とは

 本作には理不尽なバッドエンドが多い。ちょっと選択を間違えただけで黒い画面を見る羽目になる。そんな理不尽への救済手段がこのタイガー道場だ。

道場では師匠と弟子一号が茶番を交えながら解説してくれる。どっちかと言うと茶番がメインかもしれない。

       f:id:Thyx24:20200319214107j:plain

 本作のバッドエンドは直前の選択肢を誤った物が多く、少し巻き戻せば簡単に回避できる。しかしたまに好感度が低すぎてバッドエンドになったり、特定の手順を踏まないと進めなくなることもある。そんな時でも師匠がちゃんとしたアドバイスをくれる(例:〇日目までに好感度をあげておくこと)

 タイガー道場を見るとスタンプが押され全てのスタンプが貯まるとタイガー道場の特別編が見れる。特段重要な話では無いので余裕があればコンプリートを目指してみるといいかもしれない。

 シリアスな本編から一転してギャグパートになるので、雰囲気を壊したくない人は見ないようにしよう。バッドエンドの原因になった人が普通に出てきたりする。

そもそもバッドエンド一発目のイリヤが弟子一号として出てくるので普通の人は腰を抜かす。

 

───総評

 今までの記事を見てもらえば分かる通り、Fate/stay nightという作品は三つのルートによって成り立っている。それぞれが独立しており異なった結末を迎える。そしてどのルートも面白い。ボリューム面でも文句は無い。

 プレイ前は戦闘を行うのはサーヴァントで、マスターは後方支援や真名などの情報収集にあたる物かと思っていた。ポケモントレーナーみたいな感じに。

だが実際に遊んでみるとマスターが強すぎる。主人公の衛宮士郎を筆頭に言峰綺礼葛木宗一郎など人並外れた連中だらけだ。ポケモンポケモントレーナーが戦ったりポケモントレーナー同士で殴りあっているのだから驚愕した。

一応理由も無く強いわけではなく、魔術師や代行者など設定はあるがこんなのが平気でいる冬木市は凄いところだ。

 ロードで再開した時にセリフログが見返せないのは少し残念。久しぶりに遊んでどこまで行ったか忘れてしまった時にあらすじが無いのは不親切かもしれない。

またスクショを撮る時に早送りしてしまう。これはボタン設定を変えれば回避できる。

 

 いや長かった。まさか全ルート完読するまでここまで掛かるとは思わなんだ。ちなみにトロフィーコンプリートまでの時間はだいたい100時間。たぶん私が今まで遊んだゲームの中で一番を争う。Fateは文学とはよく言ったものだ。

        f:id:Thyx24:20200320205913j:plain

 Fateシリーズに少しでも興味があるなら本作を手に取る事をお勧めする。

ビジュアルノベルであるため設定が分かりやすく、三ルート攻略後だが用語集などもある。バッドエンドも回避しやすいが、あえて色々な選択肢を通って行き着く先も見て欲しい。アニメでは味わえないテキストや描写があるからだ。この辺は自ら操作するゲーム醍醐味とも言える。

 成人向けのPC版と、ボイスの付いた全年齢向けの移植版[Realta Nua]がある。

本項で触れたのはVita移植だが移植版ならどれをやっても変わらないと思う。

PS2版、Vita版、スマホ版とあるが持っているハードで決めたらいい。ただVita版の廉価版は特典の何とか花札ミニゲームが付いていないので注意。

 PC版は発売されたのが随分前なので長らく絶番となっていたが、つい最近Fate15周年記念でhollow ataraxiaとセットになって復刻された。話を聞くにはディスクではなくDLとしての販売になっているらしいのでネット環境が無い人は注意。

 

 ちょっとした小ネタだが、タイトル画面はゲームの進行状況によって変わってくる。

まだゲームを始めたばかりで聖杯戦争が始動していない状態だとトップのタイトル画面に。

そこから少し進めると少し明るくなって夜明け前のような感じに。この状態が一番長いだろう。

そしてHFルートをクリアすると夕焼けのような背景になる。

最後にLast Episodeを見ると晴れた明るい空になる。

 

 stay nightは一段落した。あとは映画のHFが上映されるらしいのでそれを見るだけだ。ゲームの方はファンディスクであるhollow ataraxiaがあるが、去年のセールの時に買ったEXTRAとEXTRACCCも進めないといけない。まだまだ先は長い。

 

 

 

 

        f:id:Thyx24:20200320211057j:plain

        f:id:Thyx24:20200320211135j:plain

        f:id:Thyx24:20200320211517j:plain

        f:id:Thyx24:20200320211645j:plain

        f:id:Thyx24:20200508181552j:plain

 stay nightはFateシリーズの中でも初期の作品だが、後の展開を考えると興味深い台詞があったりする。恐らく偶然なのだが。