ファイアーエムブレムif 白夜王国をクリアした

         f:id:Thyx24:20200404001518j:plain

  ファイアーエムブレム覚醒が終わったので次はifを遊ぶことにした。

本作はポケモンのようにソフトが暗夜王国白夜王国の二種類に分かれており、それぞれ違うストーリーを楽しむ事が出来る。ちなみに違うソフトでもストーリーは別途DLCで購入できる。

今回私が遊んだ白夜王国は日本がモチーフで兵種も和風に一新されている。一例としてペガサスナイトは天馬武者に変わっており男性でもなることが出来る。

またストーリー以外でも経験値やお金を稼ぐ事ができ、暗夜王国に比べると初心者向けとなっている。とても強いお助けユニット(リョウマ)もいる。

 

 新たに武器「暗器」が追加。1~2マスの敵に攻撃でき、なおかつ戦闘後の相手のステータスを下げる武器でメイドや忍が使用可能。それにともない三すくみに新たな相性が組み込まれより複雑な戦闘となった。

他にも特定のキャラクターが発動すると地形を変化させる龍脈や、施設を増やして攻略の手助けをするマイキャッスルなど新たな要素が追加されており、既存のユーザーでも新鮮な気持ちで遊ぶことが出来る。

 

 賛否が分かれる所だが、倒されてもロストせずその場で復活する禁断のフェニックスモードや、キャラクターの顔をタッチで撫でるスキンシップと、シュミレーション要素だけでなくキャラクターゲームという方向にも強化されている。

前作FE覚醒でもあった結婚システムは今作でも健在。前作では子供は母親遺伝であったが、今作では父親遺伝となっている。ちなみに暗夜では親世代に、白夜では子世代に前作のそっくりさんが出てくる。

 ストーリーに関してはやや急な展開が多いを感じた。白夜王国だけでは本作の三分の一しか終わっていないようなものなので、これからどうなるかは分からないが。

 次に遊ぶのは暗夜王国だが、追加でパッケージ版のソフトかDLCで買うか迷う。

それよりもリョウマとタクミを(性能的に)敵に回したくないな……

 

 

         f:id:Thyx24:20200405141600j:plain

 作製したマイユニット。声は合っているが、一国の王子にしてはガラが悪すぎた。