スカイリムをクリアした

     f:id:Thyx24:20200804151139j:plain

 何をどうすればクリアになるのか分からないが、メインクエストの終了を一つの区切りとして感想を書く。

 PSstoreのセールでThe Elder ScrollsSKYRIM(以下スカイリム)を買った。

 スカイリムとは

 タムリエル大陸のスカイリム地方を舞台にしたアクションRPGである。

プレイヤーはドラゴンボーン*1である主人公を操作し、世界を喰らう者……アルドゥインを倒すべく広大な世界を駆け巡る。

……のがメインクエストと呼ばれる一部の要素で、実際は何をするのも自由。

 お宝を求めてダンジョンを探索するのもいいし、大学で魔法を学んでもいい。ギルドに入ったり、己の使命を忘れて戦争に加わるのも面白い。

一応メインクエストはチュートリアルとしての側面もあるので、何をすれば分からない人はそこから手を付けるのもアリだ。

暗殺や盗みを働いてもいいが、この世界にも秩序は存在する。悪行が衛兵にバレれば捕まって罰金を支払う羽目になり、拒否すればボコボコにされる。自由の中にも規則はある、これを破るかどうかはコントローラーを握る手に掛かっているだろう。

 

 そして特筆すべきはこのボリューム。オープンワールドのフィールドも広すぎるが、クエストの量も半端ではない。また所々に置いてある書籍も数ページだけだが隅々まで書き込まれている。

DLC込みで遊び尽くすならば半年以上は掛かるだろう。九年前のゲームだがコストパフォーマンスは十分に高い。

 

 しかしこのボリューム故かいくつかバグも存在する。NPCとの会話が出来なくなる、死んだはずのキャラが生き返る、暗いはずの洞窟の中が明るくなる……はまだ可愛い物で、閉じ込められたり、クエストが進行不可能になる致命的なバグも存在する。

 こうなってしまうとデータをロードして巻き戻すしかない。最後にセーブした所からやり直しなので、場合によっては数時間無駄になる。

PC版だとコンソールである程度は何とかなるかもしれないが、それが無いCS版はセーブ&ロードでしか対処できない。

 バグを回避するために攻略サイトなどで調べておくのも一つの手だが、毎回調べるのも面倒だし、何よりネタバレにもなってしまう。

せっかくの広大な世界を心おきなく探索出来ないのは惜しい。

 

 また翻訳の粗さも少し気になる。NPC同士の会話が噛み合ってなかったり、話の内容が理解しにくかったりする。スカイリムの世界観自体なかなか複雑なので、情報を上手く整理出来てないと混乱する。

 ゲームの進行自体にあまり悪影響が少ないのが救いか。一応クエストの場所はマーカーで示されているので、何も考えてなくともそこに向かえば大体は進められる。

 

 自由度ゆえかオープニングが終わってどうすれば分からない人もいると思う。

あれこれ説明してくれるわけでは無く、身で覚えるゲームなので最初は戸惑うかもしれない。逆に言えば慣れてしまえばとても楽しい。

 上記でも話したがメインクエストを進めていれば親切なキャラクター達が色々と教えてくれる。

道中で不相応の強すぎる敵に出会うかもしれない。そういう時は隠れて迂回するか、全力で逃げよう。大抵の敵は泳げないので、水の中に逃げ込むと近づかなくなる。

 序盤は生き延びてクエストをこなすことに集中、慣れてきたら色々な所を探索してみるのが初心者向けの遊び方だ。

 

 このゲームは人によって好き嫌いが大きく分かれそうな気がする。ハマる人は何十時間も遊べるが、合わないひとはすぐに飽きる。

人を選ぶゲームも珍しくないが、スカイリムはその莫大なボリュームと自由度のせいか評価が二分されやすい。

 世界で大きな売り上げを記録し、数々の賞を受賞したのが間違いないが、ライトゲーマーには少し厳しいゲームかもしれない。キャラクターもあまり可愛くないし、虫も妙にリアル。

 しかし遊んでみなければ分からないと言うのも事実。正直な所私も序盤は訳の分からない死に方をして戸惑ったが、今では90時間以上も遊んでいる。ここまでハマるとは思わなかった。

 今では様々なプラットフォームに移植されているスカイリム。コンシューマー版ではMODにはあまり期待できないが、MOD抜きでも面白いので現行機種を持っている成人には勧めたいタイトルだ。スカイリム地方に足をつけたい方は是非遊んでみて欲しい。

*1:ドラゴンを倒す事でその魂を吸収出来る者