ポケットモンスター ムーンをクリアした

先週から急いで進めてたポケモンムーンを終わらせた。

  従来のポケモンは各町のジムリーダーを倒してチャンピオンを目指していたが、今作は各地のキャプテンの出す試練(しまキングの大試練)をクリアして周る島巡りとなり、これまでとは全く違った進め方が斬新でマンネリ感が解消された。

 またひでんマシンや自転車やダウジングマシンが廃止になり、ポケモンライドと呼ばれる新システムに変わった。これによりひでん要員をパーティに組み込む必要がなくなり非常に便利になったが、少し寂しい気もする。今でも癖でそらをとぶ時にポケモン一覧から鳥ポケモンを探してしまいそうになる。

 野生のポケモンが仲間も呼ぶ乱入バトルも導入となった。これは野生のポケモンのHPが減っていると新たに同じポケモンを呼び出すシステムだ(たまに他のポケモンも乱入してくる)戦闘が長引いたり捕獲が面倒だったりするが、人によってはレアポケモンの捕獲や基礎ポイントの稼ぎにはなる。

 他にもフェスサークルとか、ポケリゾートとか色々あるがそこまでやり込んでいないので省略。

 ストーリーは結構面白かった。アローラの地形と島巡りの伝統を上手くポケモンの王道ストーリーに練り込ませている。キャプテンやしまキングが本筋に絡んでくるのが好印象で、ジムリーダーや四天王があまり絡んでこなかったXYとは対照的と言える。特に終盤からのラストバトルはとても熱い。

 BGMも粒ぞろいだ。私の中ではスカル団戦としまキング戦とラストバトルのBGMがお気に入りである。

 今作は従来のポケモンに比べてやや初心者向けになっているので、ポケモンGOの新規プレイヤーや映画「きみにきめた」で久しぶりにやりたくなった人らにも触ってほしい。