スマホの機種変更をした

今使っているスマホがそろそろ限界になってきたので新しい機種に変えた。

  2014年の12月くらいから使ってきたarrows NX F-05Fだが、そろそろ寿命が近づいてきた。いろんなアプリをアンインストールして凌いできたがもう限界なので、この機会に新しい物に買い替えようと思う。

 11月3日にドコモショップでラインナップ見てきた。ちょうど一月後に2017年冬の新モデルがいくつか発売するらしいので、その中からMONO  MO-01Kを予約した。他にもarrows NX F-01Kなど富士通の製品もあったが、サイズが大きく操作しにくいと思い少し小さめのMO-01Kにした。docomo withの対象だったり、最小限の機能だけでシンプルに整っているのも理由だ。

 12月1日に入荷の連絡があったので取りに向かった。一括で30,000円ぐらい掛かったが、F-05Fの下取りで5,000円とdポイントで1,400円と携帯保証を使ってなかったので1,000円引かれ、合計23,000円ぐらいになった。

 見た目はかまぼこ板。少し触っただけだが操作性は良い。私はスマホと携帯電話の二台持ちで、通話は携帯電話の方でやっているので、正直スマホはゲーム(重いのは無理があるか)とSNSさえ出来ればあとはどうでもいい。これから不便な点が出てくるかもしれないが。

 それよりも問題なのがアクセサリーの少なさだ。新発売なのか、マイナーな機種だからか分からないが保護フィルムやケースの種類が非常に少ない。家電量販店に行くと、iPhoneが5割、xperiaとgalaxy3割、その他が2割でMONOのアクセサリーは見当たらない。iPhoneの利用者数が多いとは言えこれには泣いてしまう。

仕方がないのでドコモショップで保護フィルムだけ買いに行った。ケースもあったがハードケース1種と手帳型の3種の計4種ぐらいしか無いのでやめた。もう多機種対応のケースを使うか、市場に品揃えが良くなるまで待つか。どっちかしかない。