パソコンがインターネットに繋げなくなった

 16日になぜかPCがネットに繋げなくなった。よく分からないがネットワークアダプタ無いらしい。

 スマホはネットに繋げられるので調べてみると、ネットワークデバイスを削除すると再インストールされるらしいので、試してみたが治らなかった。それどころか取り返しのつかない事になったかもしれない。

慣れない手つきでBIOSのリセットも試したけどダメだった。無線LANのディスクでもあれば再インストール出来たかもしれないが、そんなものは手元に無い

 

 他に方法は無いかと考えた所、三つの案が出てきた。

  1. スマホや他のパソコンからデバイスを落としてきてUSB経由で送る
  2. 市販のソフトか何かを買ってインストールする
  3. いっそのことパソコンを買い換える
下に行くほど金が掛かる。取り敢えず1から試していく事にした。
 ここまで来て言うのも変だが、私はデバイスとアダプタとドライバーの違いがよく分かっていない。もっと他にいい方法があるのかもしれないが、アホの俺は手探りでなんとかする。 
 
 まずスマホでメーカーの公式サイトからデバイスを落とす。それをSDカードに移す。
ここまではいい。問題はここから、USB経由でスマホを接続してもパソコンが認識しないのだ。
どうやら原因はスマホに接続するドライバーらしい。インターネットに接続出来れば更新出来たかもしれないが、こんな状態では無理な話だ。
 
 もう何もかもが面倒になり、不貞腐れてデジカメの写真を取り込んでいると、「デジカメ経由ならPCまでデバイスを運べるかも」と思いついた。
スマホのSDカードをデジカメに突っ込み、デジカメとPCをUSBで接続。
するとようやくデバイスをPCにまで送り込めた。長かった。
 
 無線ではなく有線での接続になってしまったが、部屋が狭いのでまあいいや。
でもPC自体5年使い続けてそろそろガタが来ているので、いい加減買い換えたほうが良さそう。数万出せば日本橋でいいのが買えそうなので考えてみる。