ファイアーエムブレム覚醒をクリアした

 セールの時に買っておいたファイアーエムブレム覚醒をクリアした。

  いろんな所でファイアーエムブレム(以下FE)を見かけるので、やってみようかなと思っていた。

どれから始めるべきか調べていると、お勧めにセール中の覚醒が上がっているのでこれから遊ぶことにした。

 SRPGスパロボを少しやったぐらいでFEのシステムはほぼ未経験で、上手く遊べるか不安だったが何とかクリア出来た。

 

 クリアするにあたって一番重要だったのがカジュアルモード。これは従来のFEならば、一度ロストしてしまったキャラクターは二度と復活しないが、このカジュアルモードならは一度ロストしても次の章には復活する。バンバン死なせてしまう初心者にはありがたいモードだ。

 また今作から追加されたダブルの働きも大きいだろう。これはスパロボの小隊システムのFE版みたいな感じで、二人一組にする事で戦闘を有利にするシステムだ。

 他にもマイユニットと呼ばれるキャラメイクが出来る主人公もいる。

f:id:Thyx24:20190504121433j:image

謎が多い、軍師、相棒、と色々な属性を考慮して完成したのが彼。大川透ボイスが似合う素敵な主人公になって満足だ。

しかもこの主人公、ストーリーだけでなく戦闘面でも大活躍する。

魔法が使えるので遠距離、近距離の両方で攻撃出来るうえ、ダブルの状態だと経験値が多くもらえる。欠点と言えばクロムか主人公どちらかがやられてしまうとゲームオーバーになってしまうが、前述の事もあってかやられるような事は殆どない。むしろ逆手にとって敵を引き付けて倒したり出来る。

 

 他にもユニット同士を結婚させると子供が出来るのだが、支援会話をそこまで上げていないのでよく分からない。結局結婚したのはストーリー上クロムだけだ。

ほとんどのユニットならば結婚は出来るのだが一部のユニットは相手が限られているのが惜しい。クロムとスミアは少ないが、それよりも終盤に追加されたユニットは主人公としか結婚できない。個人的にサイリが好きなのに支援会話が少なくて残念。

すれ違い通信とかDLCとか色々残っているがまだやってない。そこまでやる気が起きなかった。

 

 結構面白かったし、入門用には悪くなかった。もし私と同じようにFEを始めようと思っている人は是非手に取ってもらいたい。

次にFEをやるとしたらDSの新・暗黒竜3DSのIfだろう。この二つも入門用に勧められており覚醒と迷った。

ただ同じインテリジェントシステムズ制作のファミコンウォーズも気になっているし

覚醒のキャラが一部入った幻影異聞録#FEもやってみたい。